塗装工事の高圧洗浄について2022/06/23|屋根、外壁塗装の専門店ペイントホームズ福岡中央店店舗ブログ

ペイントホームズ福岡中央店

店舗ブログ

2022/06/23

皆さんこんにちは

 

ペイントホームズ福岡中央店アドバイザーの宮崎です。                 梅雨入りしても暑い日が続いておりますので、こまめな水分補給を忘れずに!(^^)!

 

今回高圧洗浄について説明させて頂きます。

 

屋根

 

 

高圧洗浄は外壁:屋根の塗装する部分に対して高圧洗浄機を使って外壁:屋根などに付着している汚れ・苔・カビなどを洗い流し、綺麗にする作業の事です。

 

高圧洗浄は塗装を長持ちさせる上でとても重要な下準備作業と言えます。

ペイントホームズの洗浄内容

 

1.屋根から洗浄

一般的な屋根の洗浄手順は洗浄ガンと洗浄する屋根までの距離を約30㎝程度に保ち屋根の頂上から下にゆっくりと丁寧に洗い流すようにします。洗い忘れや汚れ・カビ・苔が含まれた汚水の流し忘れ等しっかり2~3回流します。

洗い終わったら汚れ・カビ・苔がしっかり取れているかを確認致します。

 

2.外壁や付帯部分の洗浄

外壁を洗浄する際には破風板・軒樋の洗浄から行います。               次に水圧を落とし軒天の洗浄を行います。

外壁の洗浄は、屋根面の洗浄と同様に外壁面から洗浄ガンを約30㎝位の距離を保ちながらチョーキング・苔・ほこりを2~3回ゆっくり丁寧に洗い流します。

又外壁を洗浄する際にはサッシなどのホコリも同時に洗い流します。

サッシの網戸を洗う際には、網戸が破損しない様に水圧を落として洗う必要があります。

 

3.高圧洗浄のまとめ

高圧洗浄について説明させて頂きましたが、高圧洗浄で大切な事は塗料の性能を十分に発揮させる為に塗装する下地をしっかり綺麗にする事です。

旧塗膜や汚水、カビ、苔がついたままではどんなに性能が良い塗料で塗装しても、すぐにカビが発生してしまったり塗膜が膨れてきたり剥がれてきたりするなどの不具合が発生してしまします。

下地を綺麗にして、塗料と外壁がしっかり密着する事で塗装に使用した塗料の性能、機能で家を長もちさせる事が出来ます。

 

塗装専門店として豊富な知識と経験でアドバイスをさせて頂きます。

福岡市内で外壁:屋根塗装を検討させているお客様はお気軽にお問合せご相談下さい。

宜しくお願い致します。

 

 

ペイントホームズ福岡中央店

担当 宮﨑 俊治